絵本『ネズミくんのチョッキ』シリーズであそぼう!

佐賀こども劇場で行われる劇『ねずみくんのチョッキ』を前に、膨大な数のネズミ君シリーズの中から各自好きな絵本を選んで、朗読しあいました。恥ずかしがっていたお母さんたちの必死の朗読に子供たちも喜んでいましたね。子供たちはねずみ君にちなんだ遊び、ネズミ君ビー玉ころがしや、折り紙でネズミ君やチョッキを作って着せてみたり、ねずみ君シリーズのキャラクターたちのぬり絵をして楽しみました。一人のお母さんが絵本に出てくるパンケーキを作ってくださって、色々な形のパンケーキを嬉しそうに食べ、絵本が現実になるワクワクした気持ちを味わいました。子供たちはねずみ君を身近に感じてくれたせいか、観劇も気持ちの入りようが違ったようですね。笑